トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

9月の保育

− 園長先生のお話 −

 最高気温はまだ30℃を超えるような日が続いていますが,空には巻層雲や巻積雲を見ることができるようになってきました。また,夕方には原っぱの中からスズムシの心地よい鳴き声を聞くことが出来るようになっています。郊外の田では,稲の先から穂が出,かわいらしいおしべが顔をのぞかせています。季節は秋に向かって歩みを進めているようです。
 1学期末には,10月からスタートする幼児教育無償化の説明会に来ていただき,ありがとうございました。また,高松市に提出する様々な書類の準備等,本当にありがとうございました。高松市が幼児教育無償化をどのように進めようとしているのか,全体像がまだ明確にはなっていないのですが,幼稚園としては準備を万端整えておかなければと思っています。
 さて,2学期には,運動会や芋掘り遠足,峰山への登山やクリスマスお遊戯会等,多くの行事があります。それぞれの行事を通して,また日々の園生活を通して,子どもたちは大きく成長していくことでしょう。
 行事の多い2学期,保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。子どもたちと共に,私たちも成長していきましょう。

 雑感
 私の耳に入ってくる最近の世界情勢は,イエス・キリストが私たちに伝えたかったこと『お互いに愛し合いなさい』の真逆方向に進んでいるように思えてなりません。ある経済学者の「最近の世界情勢は,第2次世界大戦前と酷似している」との記事を見たのも最近です。きな臭さを感じているのは私だけなのでしょうか?
 机の引き出しの中に『日々の祈り』という小冊子が入っています。その小冊子の31ページに次のような文章が載っているので,紹介します。

 この世を生きていく上で「知ること」と「愛すること」の二つが最も大切だと言われます。相手を知れば知るほど,私たちはその人を理解し,理解は愛につながっていきます。
私たちが人を愛せない時は,その人を知っているつもりでいて,実は,よく知らないか,本当に知ろうとしていないのかのどちらかです。
 相手に怒りを覚えた時,相手の立場に立って事情をよく知ると,「ああ,そうだったのか」と,相手を許す気持ちになり,さらに,その人も大変なんだなという理解に進むと,争いの感情は愛情へと変わっていきます。
 生きていく上で最も大切な「知ること」「愛すること」の二つを,日々の生活の中で大切にしているかどうか,もう一度,確認しておきましょう

 神様が私たち人類に与えてくださった「知恵」を働かせ,人のうわさや偏見等にとらわれることなく「相手を知ること,知ろうとすること」,「相手の立場に立って考えること」,そして「話し合うこと」の必要性を強く感じています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443