トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

12月の保育

− 園長先生のお話 −

 新型コロナウイルスの新規感染者数が減少していますが,幼稚園では,エタノールでの手指の消毒,ダブリンスの噴霧による浮遊ウイルスの殺菌,換気等を行っているところです。年末年始を控え,様々な人と会う機会が増えると思いますが,ご家庭でも,新型コロナウイルスやインフルエンザ等に感染しないように,「密」を避ける等の感染要望対策をお願いします。
今,幼稚園では,12月18日(土)に行われる「クリスマスお遊戯会」向けて,台本が配られ,練習に入り始めようとしています。子どもたちがそれぞれの役になりきり,素晴らしい演技を披露してくれるだろうことを想像すると,今から心がワクワクする自分がいることに気がつきます。
さて,イエス様のご降誕をお待ちする「待降節」が11月28日(日)から始まります。 約2000年前にイエス様は私たち人類に何を伝えようとしたのでしょうか,ご自分の命を捧げてまで?
ルカによる福音書6章27節から36節には次のような記述があります。 

 私は耳を傾けているあなた方に言う。
敵を愛し,あなた方を憎む者に親切にしなさい。
あなた方の不幸を願う者を祝福し,あなた方をばかにする者のために祈りなさい。
あなたの頬を打つ者に,もう一方の頬を向けなさい。
上着を奪う者には,下着をも拒んではならない。
求める者には誰にでも与えなさい。
あなたの持ち物を奪おうとする者から,取り戻そうとしてはならない。
あなた方は,人からしてほしいことを,人にもしなさい。
あなた方を愛する人を愛したからいって,何の恵があるだろうか。正しいことをしているとは言えない人でも,自分を愛する人を愛している。
あなた方に善くしてくれる人に,善いことをしたからといって,何の恵があるだろうか。正しいことをしているとは言えない人でも,そうしている。
返してくれるあてのある人に貸したからといって,何の恵があるだろうか。正しいことをしているとは言えない人でさえ,正しいことをしているとは言えない人に貸している。
しかし,あなた方はあなた方の敵を愛しなさい。
人に善いことをしなさい。
また,何もあてにしないで貸しなさい。
そうすれば,あなた方の報いは大きく,あなた方はいと高き方の子らとなる。
 あなた方の父が憐れみ深いように,あなた方も憐れみ深い者となりなさい。

 イエス様は私たち人類のもとに「すでに」来られ,「お互いを尊重しあうこと」,「お互いに愛し合うこと」が大切であることを,様々なたとえ話を通して私たち人類に命をかけてお伝えになりました。
 しかし私たち人類は「いまだに」お互いを傷つけ合い,一番大切な命を奪い合うこともしています。
 イエス様のご降誕を祝うクリスマスに,再度イエス様が私たち人類に伝えようとしたことを思い起こし,私たち一人ひとりが実行していかなければならないのではないでしょうか。
 このことが,「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成にもつながり,地球上の全生命体の幸せにもつながっていくと強く思っています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443