トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

5月の保育

− 園長先生のお話 −

 冬の木枯らしを耐え忍んだ園庭のソメイヨシノやヤエザクラが,暖かい太陽の光のもと,多くの柔らかい葉をつけ始めています。生命の息吹を強く感じさせてくれる新緑の季節が,桜町聖母幼稚園全体を包みこんでくれていると実感できる今日この頃です。そう,あたかも聖母マリア様が私たちを大いなる愛で温かく見つめてくださっているように。

 奇しくもカトリック教会では,5月を『マリア様の月(聖母月)』としています。桜町聖母幼稚園でも5月24日(金)に,マリア様をたたえる『マリア行列』を予定しています。命の息吹を強く感じるこの月に,「私達の背中をそっと押してくださっている神様の存在」,「神様のすぐ近くで私たちをとっても優しいまなざしで見つめてくださっているマリア様の存在」に思い巡らせたいものです。

 新年度になって1ヶ月が過ぎました。年少さんは,初めての集団生活に戸惑いながらも,新たな経験に目を輝かせながら取り組み始めています。年中さんや年長さんは,昨年度末に比べて,身体的にも精神的にも一回り成長したように思います。自分のネームに貼られている色を見ながら,青色の年長さんは年長さんらしく,黄色の年中さんは年中さんらしく,それぞれの年齢に応じた自覚を持って園生活を送ろうとしていることを感じます。そのような子どもたちに寄り添い,それぞれの子どもが「神様から託された使命」に気づいていけるように,教育活動に取り組んでいかなければならないと強く思っているところです。

 私事になりますが,4月4日(木)に私の遺伝子を25%引き継ぐ新たな生命体が誕生しました。布団の中で安らかに眠っている新たな生命体を見ながら,この生命体の「将来にわたっての幸せ」を心から願いました。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443