トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月の保育

− 園長先生のお話 −

 1年で最も気温が下がると言われている2月を迎えました。
 早朝,東の空に三日月型をしたひときわ明るい金星を見ることができます。また,霜が降りた小さな草々に街灯の光が当たり,キラキラ輝く光景はとても美しいものです。三日月型の金星やキラキラ輝く草々を見ることができるのも,早朝に私を外に連れ出すクウちゃんのお陰だと思っています。
 高松市においても新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大が爆発的に進んでおり,複数の教育・保育施設で子どもの感染が確認されています。マスクの着用,エタノールによる手指消毒,「密」を避けた行動をお願いします。
 1月19日(水)〜21日(金)の自由参観日には,多くの保護者の方に来ていただき,本当にありがとうございました。お部屋でのお仕事の様子や体操の様子,音楽発表会の練習風景等をご覧になれたのではないでしょうか。子どもたちには,一日いちにちを一生懸命に過ごし,多くのことを体験し,自分のものとし,すくすくと育ってほしいと思います。
 音楽発表会が2月19日(土)に学年ごとにカトリック桜町教会聖堂で行われます。
 今,園舎内のあちこちからカスタネットやすずの音,鍵盤ハーモニカ,太鼓の音などが聞えてきます。初めは,時間をかけて楽器ごとに練習し,その後,みんなで「ひとつのもの」をつくりあげていきます。バラバラだった音が,少しずつまとまって,きれいなハーモニーになってゆくのです。
 口で言うのは簡単なことですが,子どもたちにとってそれは簡単なことではありません。年少児にとっては,初めて扱う楽器もあるでしょう。先生に教えてもらって,こうしようと思っても,その通りにいかないことも多々あるはずです。かたちのないところから,少しずつ,少しずつ,できあがっていきます。そして,周りの友だちとのハーモニーということも,子どもたちは体で覚えていくのだと思います。
 「かたちのないところ」から始まり,かたちが定まらない「もやもやしたもの」になり,少しずつ子どもたちの中で「ハーモニーというもの」が生まれてくるのではないでしょうか。
 幼稚園では,体を動かして鍛えたり,心を育んだりする,さまざまなカリキュラムがあります。しかし,人間は体だけでできているのでも,心だけがあるのでもありません。体と心,それがハーモニアス(調和的)に育てられてこそ,バランスのとれた心身が育まれていくのだと思います。一人ひとりの子どもたちの中で,心と体の成長のハーモニーが育てられなければならないし,また幼稚園というひとつの小さな世界の中でも,他者と調和をとりながら生きていくことを学んでほしいと思っています。
 音楽発表会,子どもたちがどんなハーモニアスな音楽を奏でてくれるか,とても楽しみにしています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443